韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

栗の甘露煮🌰


頂いた栗の量がとにかく凄いので

生で食べたり

栗ごはんにしたり

離乳食に使っても

まだまだ余りそうなので

甘露煮を。

(煮詰めすぎて汁が少ない、、、)


甘露煮って

こんなにたくさん

砂糖を入れるのか、、

と、びっくりし

8割くらいにして

ちょっと甘さ控えめに。


でも十分甘い😊


渋皮煮も気になったけど

そもそも渋皮がそれほど残ってないので

無理そうだなと

甘露煮にしてみました。


おやつおやつ🍭


おつまみにも?🍷



そういえば

義実家に行くと

必ず娘用の食べ物が

何かしら準備されて

この栗も

義母さんは

食べさせたかったと

お鍋でコトコト煮込んで

おやつに。


さらに

結構、前に作ったやつじゃ..?

と思われる

鶏粥スープを冷凍庫から。



まぁもう一歳だし

結構なんでも食べて

体調崩すこともこれまでなく

健康児みたいなので

おやつの量としては

かなり多いけど

やっぱ孫にはあげたいだろうし

何か言うのも嫌だなぁと

そのまま娘の口へぱくぱく。


ご飯の時間にも

栗とかスープとか

出してきてくださったので

適度に残しつつあげてみたけど

この二日間

かなり食べ過ぎに、、


離乳食後期までは

やっぱまだ心配事も多く

それはまだー、、と

よくストップかけてしまっていたなぁ..



あ、大人用のスープに入っていた

大根も与えてこられたけど

さすがに塩分強すぎて

無理じゃないかなぁと

ドキドキしながら

一応ひと口あげてみたら

娘もしょっぱかったのか

ぎゃって顔してたので

パスさせて頂きました😅



来週は旧正月で

二泊三日くらいは

居そうなので

また何が出てくるかは

ドキドキだけど

まぁクセが強かったり

塩分が濃すぎたりしなければ

もう大丈夫だろうし...

ドンと構えていこう😖



でも、生栗をおもちゃに与えてて

何故か娘も食べ物とすぐ認識し

前歯でずっとガリガリして

ちょっと食べてたから

やっぱ冷や冷やしてしまう..



かと言って強く言えず

大丈夫ですかねぇ?

くらいにしか聞けないので

毎回

大丈夫🙆‍♀️と返されて

終わってしまうのだけれど.....

×

非ログインユーザーとして返信する