韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

諦めてはくれないかしら

義母さんとは

出来れば毎日

ただ実際にはしんどいので

二日に一回のペースで

ビデオ通話



韓国は

電話が大好きで

とくに義母さんへは

毎日電話しないといけないような

そんな習慣がある


最近は世代も時代も変わってきて

メッセージのやり取りも盛んだし

どこまで連絡を取り合うか分からないけど

日本以上に連絡が密なのは確か


電話が苦手な私は

結婚したばかりの頃

特に用もないので

電話などしていなかったら

ある日


この前、雨が降ったでしょう

そうゆう時は

寒くないかとか元気かって

電話するものなのよ

(私の頃は毎日朝晩

電話をしてたわ、なんて話も😱)


これは大変だと

それから

毎日は辛すぎたので

(そもそもそんな何を話したら...)

2、3日に一回くらいのペースで

電話するようにした

(つらいと忙しいふりして忘れたり)


毎晩寝る前や

朝起きたら

何の話題を振ろうかと

悩み悩んで

胃の痛い日々だった


毎日天気を確認したり


あぁ懐かしや



子供が生まれてからは

忙しすぎて

電話もそっちのけ



ただ昨今の

便利なビデオ通話というものを

義母さんも使うようになり

それからは

またあのペースで電話をかけている



このビデオ通話は

流しっぱなしにも出来ちゃうから

長引くと軽く1時間とか経っていたりして

あぁやる事いっぱいなのに

なんて思って憂鬱な日もあったり



でもまぁ

やっぱり孫の顔は見たいし

見せたいし

気持ちに余裕がある時は

なるべく電話をかけます



ただ

何回かに一回は

発育の事などで

あれこれ言われるので

あまり聞きたくない



特に周りと比べられるのが

すごく嫌です



今日も

チーズは食べさせてる?

と聞かれ

毎日ではないけれど

常備している食品なので

好きですよーと答えたら



知り合いの孫は

娘と1ヶ月違いだけど

背も大きいらしく

チーズが好きで

いっぱい食べてたとか



はい

はいはい


食べ物は

それなりにバランス

考えてるつもりなんだけどな...

(料理苦手な素人だけど)




他にも

よく聞かされるエピソードに

これまた知り合いに

小柄なご夫婦がいらっしゃって

だけど子供は二人とも

背が高いらしく

理由を聞いたら

小さい時から沢山食べてたとの事



いや

いやいや



娘だってあの体のしては

すごい大食いですよ


義実家行くと

お腹ぱんぱん破裂しそうなのに

大丈夫とかいって

間食あげまくってたし



人それぞれだと思うし

みんながそうとは限らないし



健康なのに

(先週風邪引いたけど)

体が小さいって

そんなに不幸だろうか



日本の成長曲線より

韓国の平均値のほうが

たしかに数字が大きいので

いまの月齢に当てはめると

韓国では平均をかなり下回る

(日本でも平均以下だけど

まぁ枠の中だから

小さいですねー

で済むのに)



身長が高いって

そんなにいいことなのか



最近は

みんな身長高いけど

そうじゃなかったら

何か問題でもあるんだろうか



そんなに可哀想な事なんだろうか



考え方の基準は

人それぞれ


自分がどう感じるか

それじゃダメなんだろうか



大きくならないとって

言い続けて

娘が言葉の意味を

分かるようになったら

小さい事を

コンプレックスに

捉えてしまいそう



それより

大きくなる努力はしつつも

小さくても可愛いねって

言ってあげたい



ましてや

成長ホルモンやら

サプリやら

絶対に嫌だ




もちろん

娘が大きくなって

背が小さい事を

恨むかもしれないと思うと

どうする事が正しいのか

分からなくなるけれど

(私も昔は背が大きい人が

羨ましかったから)






------------------------



午後出勤の旦那さん

もうすぐ1週間出張だからと

午前中、家族で

お出かけしたかったらしく

近くのショッピングモールに


目的は

オリンピックのマスコットの

ぬいぐるみを買うことだったのに

なんとショップが9日まで


え、いやいや

パラリンピックが9日から

始まってますけど?


ツキノワグマのパンダビ

頑張ってるけど?


なんだかなぁ、、、




ショッピングモールでも

ベビーカーだったけど

愚図っちゃう娘


見かねた店員のおばさんが

ビタミンCよ、と

自分が食べてるサプリを渡してきて

焦った


おやつ?甘いから?


旦那さんもさすがに驚いてた


まだ小さいので大丈夫です🙆‍♀️と

丁寧にお断りしましたが


このノリで

みんな小さい子に

あれこれおやつを食べさせるんだな...



離乳食を嫌がる子に限って

菓子パンとか

大人のおやつとか

ましてやケーキとか

普通にあげて

パクパク食いつくから

その後も普通の食べさせちゃってる人を

最近よく見る

(あと知り合いから聞いたり)



お菓子食べて死にやしないけど

あとで好き嫌い半端なさそう。。。




また今日も書きたいことあり過ぎて

長い愚痴に...(´-`).。oO



昼も夜も

愚図りが激しく

抱っこ拒否されたり

なんか私

母親で合ってる?

と凹む事が多いので

頭の中が纏まりなくごちゃごちゃ



変な夢も多い

今朝方は

なぜかイ・ビョンホンに

告白しに行くという夢を見て

しかも可能性ありと見込んで

告白の手紙を準備していて

さぁいざ、というところで

自分が既婚者だったという事を

思い出して

目が覚めるという

アホみたいな夢でした


イ・ビョンホン

べつに特別好きでもなければ

最近見たわけでもないのに

なぜ😅




あぁ本当に長すぎブログ、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する