韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

その成長が幸せ

昨日の一枚



疲れたり

眠くなってくると

甘え出す娘、一歳三カ月。




最近は無理に時間通りに寝かせず

(それでも21時あたりを目安に

遅くても22時前とは決めて)


食後はゆったり

自由に動いてもらって

そろそろかなという所で

寝る準備



20時だ

寝かしつけだ

と、気を張っていた頃は

なんか真面目に

なりすぎてたのかも😅



遊ばせて

ハイハイしまくって


程よく疲れてくると

甘えてきます


これが出てきて

なんか母は嬉しくて

最近の子育てが

ちょっと幸せなのです



前は

ただひたすら

愚図ってイライラして

そんな繰り返しの毎日だったけど


考えてみたら

自分で自分の

余裕を縛っていたのかも



今日も21時過ぎたあたりで

寝支度に入り

ベッドに入ると

いつものように

ちょっと愚図るけど

でも割とすんなり

ねんね



もうねんね、の絵本も

最近は読むと喜ぶ



ちょっと前の自分と

娘の成長と

環境の変化も

心の余裕も

全然違って

びっくり





今日は知り合いの結婚式でした

(旦那さんの後輩)


写真は撮り忘れました...


韓国の結婚式は

食事はたいていビュッフェ


娘も取り分けできるし

一緒に食べれて有り難い💕


そして最近

スプーンもかなり上達し

ひとりでパクパク

(こぼす量も半端ないけど)


だけど

こんなお外で

ちゃんとスプーンですくって

食べている娘を見て

誇らしかったのです、母は。



練習始めた頃は

大変だし

イライラしちゃうし

こんなのそのうち

出来るようになるでしょと

思って諦めそうになったり

でも頑張って良かった😭


頑張りつつも

イライラして

娘には申し訳ないなかったけど...




娘より5カ月早いお友達も

同席していて

最近よく耳にする

ご飯を食べない子で


好きなお菓子なんかは良く食べ、、


母親も前に

離乳食は食べないからって

言ってたけど

ハムとかパンとか

食べたがるのだけ上げてたし..

ちょっとそうゆうの見ると疑問..

そしてスマホ中毒。。

今日もご飯終わって愚図りだしたら

すぐスマホとおやつ...

事情があるかもしれないけど

個人的にちょっと苦手である。。

あまり仲良くできない、、



その母親は

ご飯食べるの羨ましいとか言うけど


最初から何でも食べれた訳じゃないし

ダメだったら食べやすいように

メニュー変えたり

栄養考えたり

頑張ったもの。。。


実家で暮らしてるし

もうちょっと

いろいろ試せたんじゃないかとか

変に勘繰っちゃうので

あんまり考えたくないのだけど


最初からすんなり

何でも食べてくれてるみたいに

勘違いされては困る。。


それなりに格闘したよ..




それで今日はミートスパゲティを

食べていたのだけど

ひたすら手づかみ


手づかみ良いことだけどね!


フォーク余ってたの渡したら

使わないからって笑っていて


うーん... 余計な心配ばかり

お節介なことばかり

考えてしまうので

あまり見ないようにしてしまった。。




なんでも最初からうまくいかないし

ダメな時期は続くし

大変だしイライラするし

でも子どもは賢い

吸収も早い

同じ事を繰り返して教えると

時間はかかれど

いつかは覚えてる


最近それをすごく感じる


覚えている事が増えた


覚えても

嫌になったら

拒否してダメな事もあるけれど


あぁでも教えるって

大事だとつくづく



私が首を横に振りながら

ダメだとか嫌だという事を伝えていたので

この頃は娘も

嫌な時(手に持ったものを返さないとか)

首をフリフリするようになった



不思議


そして面白い


と、同時に

言動に気をつけようと

思ったのでした



そしてスマホには

頼らない!

(どうしてもな時は除いて、、、、、)

×

非ログインユーザーとして返信する