韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

一時保育。

今週から

1時間ずつ

一時保育を利用しています


国の支援を受けて

こうして気軽に利用できるのは

恵まれてるなと思います



まずは慣らし期間として

1時間なので

見慣れないおもちゃに

やさしい先生に

楽しく遊んでいるようです



来週は2時間


2時間くらいなら

大丈夫かなぁ🙆‍♀️



3時間以上になってくると

途中で疲れたり

眠くなってくるので

そうゆう時

家以外の場所で

母も居ない空間で

どうなるかドキドキ。




先生に

ご迷惑かけまくりにならないか

ちょっと心配..


でもまぁプロだし..

初日から元気に遊んでいるし

いつかは爆発する日もあるって事は

先生も予測済みのようだったし

(最初調子が良い子達は

慣れた頃に愚図る事が多いそう)



さて、一時保育で

預けている場所も

家からはちょっと離れていて

その周りも

なかなか開拓されてないのか

時間潰せそうな場所がないなぁと

困っていたのですが


今朝、旦那さんが

裏道の方に

図書館とかカフェが

あるらしいと...



図書館はこの前行ったけど

それ以外にも??

この町に図書館が二つも?!


しかも裏道のほうなのに

カフェがあるって?!


確かにそこは

ちょっとした住宅街


まさかと思いながら

預けている1時間の間に

散策してみると...



新しい図書館が!

しかし子供向けスペースが充実!



かおノート発見!

(でもシールなし・笑)



本も比較的きれいで新しく

定番の絵本よりは

最近の想像力を働かせたりな

新しい絵本がけっこう多めな印象。


前に行った図書館は

担当の人が親切で良かったけど

施設や本はここが良いかも



子ブタの三兄弟


なんとセリフなし

しかも全てが図形で表されていて

読む人見る人によって

全く同じにならない仕組み



これ、今度借りなければ!


ここも歩いて20分程度

しかも別の図書館への道のりに比べれば

傾斜もなく割と平坦な道なので

行きやすい


そして近くにオサレカフェ✨



この道を通れば

保育園までも

30分強くらい?



バス乗っても

同じくらいかかるので

歩いて行くのもありかも



抱っこ紐だと足腰に来るけど。。。



とりあえず

家から近い保育園も

(それでも徒歩20分)

対象にしてたけど

今の保育園は

社会福祉館が運営している

国公立の園なので

ちょっと安心



いずれ正規クラスで

預けるようになれば

近くにお迎えのバス来るだろうし



ここで続けてみようかな



道は険しいけど

ちょっと歩くと(20-30分)

結構なんでもあって

割と住める町かも

と、最近思います😃


旦那さんに報告だ

(心配かけすぎなので..)


都会に行っても

生きづらそうだし..

空気悪いし..


子供のスマホとか

教育熱とか

悩ましいし...



お出かけするのに

バスやら地下鉄やら不便だけど

ちょっと慣れてきたし




頑張ろう!



そもそも引っ越すお金なさすぎだし😂

×

非ログインユーザーとして返信する