韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

帰宅して🚗

義実家から帰宅


旦那さん

そのまま仕事へ




無事に帰宅しました

の報告に

義両親へビデオ通話




義実家泊の時は

いつも通り

寝かしつけはせず

自由に遊ばせてるのですが



だいたいそうなると

ちゃんと寝るのは

早くて23時

遅いと24時で



寝るまでにも

愚図ったり

大変にもなるのですが



まぁたまにだし

いつもみたく

21:30とか

早く寝かしつけても

と思うので

成り行きに任せていたら




ビデオ通話で

(前にも何度も聞かされた事あったけど)


教会の知り合いの子どもの話をされ



決まった時間になったら

子供部屋に行って

聖書読んで

絵本読んで

お祈りして

そしたら寝るって分かってるから

すんなり寝るそう



(1年前から聞いてるエピソードだから

それが今も続いてるのかは疑問だけど)




というか

そもそも

家では早ければ

20:30~21:30でちゃんと寝てますし

寝かしつけうまくいかないと

一時間以上かかって

22時とかもあるけど



でも

お風呂→ベッドで遊んで→寝る

という流れ出来てるし



前はねんねトレーニングして

ひとりで寝れた時期だってあったけど

活発になってからは

動かないとダメだから

遊んで寝るって流れに変わっただけだし




旦那さん遅いから

これをいままで毎日

ひとりで悩んで考えて

いろいろ試しながら

寝かしつけやって

それでも理想の時間に

寝せてると思うのに





時間が来たら

ひとりで静かに寝る

というのが

義母さんの

理想みたいですが




それが合う子どももいるし

(娘も一時期は

ねんねの本でコロンと寝たし)


そうじゃない方法が

合う子だっている






まだ何も分からない時から

教えこめば

ちゃんと出来るようになるから



とか



寝るタイミングを逃すから

うまく寝れないのよ



って




じゃあ

なんでいつも

22時とかなってるのに

長いことずっと水遊びしてるの?



めっちゃ眠そうに

目だって擦ってるのに

延々と続けて




なんか

私が寝かしつけ

失敗したみたいに

しないでほしい




そして

他の子と

あれこれ比べないでほしい




毎回毎回

身長の事も




小さいの仕方ないのだから

その可愛さを受け入れてほしい




薬とか

ぜったい

しません



背が伸びるために

メニュー考えて

食事を用意するとかも

そんな気力残ってないです



普通に

栄養バランスと

食べてくれるものを考えて

準備するだけでも

ラクじゃないのに




電話のたびに

体の事とか

教育の事とか

そんなのばかりが

気になって



疲れてきました




私たち

親の意思は?





今朝も


もう少し大きくなったら

こども合唱団に入れるのよ

(入ったらいいねーとかじゃなく

いつも強制..

本気でハーバード狙ってるのも

疲れます..)


って言ってたけど





理想の孫を作ることが

嫁の役目なのか





勉強好きじゃないってなったら

めっちゃ言われるんだろうな





義実家いる間は

楽しかったのにな





ビデオ通話中

食べ物要求し始めて

今は仕方ないと

ドライフルーツを一個あげて

誤魔化したのに



義両親

間食にピザ食べてたみたいで


ピザだよーって見せてくる



こうゆうのも

もういい加減

やめてもらいたい



食べたそうに

口もごもごさせると

それがまた可愛いみたいですが


こっちは戦いなんで..





そして活発な娘は

私の背中にやってきて

馬乗り始めて

これでビデオ通話を維持するの

めっちゃ大変なんですが

とくに切る気配もなく


片手にスマホ

片手で娘を支えていたら

体制崩れて

母娘は頭をゴツン



娘は泣くし




たかがビデオ通話が


毎回


どうして

こんなにも

大変なの😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する