韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

勧誘。

私が苦手なやつ。

うまく断りきれないので。


教育テレビをつけて

子どもはおもちゃを片手に遊んでいた。

私は溜まった洗い物を片付けに。


ドアを叩く音。

(インターホン壊れてるw)


郵便屋さん?

最近、ネット注文したのは

全部届いたし


ガスの点検?

たしかそろそろ...


ゴム手袋をはずし

慌てて玄関へ。


丸い穴を覗いてみるけど

誰も居ない。


扉も開けてみるけど

時すでに遅し?


と、思ったら

階段の方から人が。



あ...

ダメなやつだ。。



腕に抱えているのは

広報誌の束。



しまったぁ...



(´・_・`)



昔からよく

人に声かけられる。



日本でも韓国でも。

声をかけやすいのかもしれないし

引っ掛けやすい見た目なのかもしれない。



韓国の宗教勧誘は

結構な勢いがあり

後ずさりしたくなるような

そんな空気。



このアパートに越してからも

何度かいらっしゃった。


出る前に気づいたら

ごめんなさいの居留守。


宗教勧誘に限らず

営業系もそうだし

こちらの方々は

引き際を知らない。


押したら押せる、と信じている。

男性の女性へのアピールも。

お友達へのお願いごとも。


受けいれてくれるまで

引かない。


引いたら終わるから

押す。

ごりごり押す。



宗教勧誘の場合、

すでに他の宗教があるとか

通ってる教会があるとか

それなりの事を言えば

逃げられるそうなのだけれど


何故かいつも口ごもってしまい

ぐだぐだになり

話を聞いてしまい事になる。


変なとこで

嘘が下手...


最初にスパッっと切らないと

こうゆうのは

本当に帰ってくれない。


娘が愚図りだしたのを理由に

すみません、と

なんとか扉をしめることが出来たけど

名前聞かれたり

また来ますねー

と、悪意はないので

つい引きつりながらも

笑顔作って応えてしまう。。


この頃の勧誘は

宗教と分からないように

迫ってくる。


こうゆう展示があるんです

〇〇でも取り上げてもらって

お母さんたちにも評判で

(いつの間にか子供いることもバレてる!)


ただの展示なら

行っても良いかなぁとか思っていたら


〇〇(団体名)ってご存知ですか?


しまったぁぁぁ

やっぱりそうだったぁぁ


アパートの入り口にも

勧誘お断りって書いてあるのにぃぃ



また暫くは居留守だなあ..



あ、今日はお天気いいですが

この手の勧誘

割と雨の日に高確率でやって来ます。

家にいる可能性が高いからかな?



なんとも気分が晴れない日。



そういえば

今朝、娘が絵本をガリガリしていて

あっと思った時には遅く

角っこがやられていた...


大丈夫かな、、

今日明日のう○ちは要チェックだな。。

×

非ログインユーザーとして返信する