韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

お風呂。

日本はお風呂の文化だ。


なので、赤ちゃんにも

当然にように

毎日お風呂に入れてあげる。


でも、最近

気づいたことに

韓国では

特に冬場は

乾燥するという理由から

お風呂は1週間に2、3回

だそう。


おぉぉ...!


うんちの時とか

お尻洗ってあげるから

それで良いのだとか。


お風呂の習慣がない国では

韓国に限らず

そうかも。


大人だってシャワーだけだし...。



という事で

都合のいいことは

ちゃっかり便乗。


風邪で体調が優れないのを理由に

お風呂さぼり気味です(笑)




来月、やっと

二度目の健康診断。


日本は数ヶ月ごとにあるんだっけ..?


もっと頻繁にチェックあると

もうちょっと安心かなぁと

思ったり。


発育が遅れているため

ゆっくりでいいよーと思う反面

不安もあったりするので

先生との相談の時間が

定期的にあると

良いかなと。


まぁ、気になるなら

病院に行きなさいって

事なんだろうけど..



健康診断のチェックシート

ちらっと見たのですが

引っかかる項目ばかり(笑)


お座り以外できないもんなぁ..


ご飯だけはよく食べるけど。


身長体重もアウト。

(日本の平均曲線だったらギリギリ?)



最近やっと

つかまり立ちしそう。



ベビーベッドだと

高さがちょうどいいのか

よくつかまり立ちしてる。


足元ぐらぐらだけど(笑)



仰向けになると

そっから動けないし


いやいや、寝返りは

もう出来ないままなのかい😭


ちょっと手伝うと

コロンっと転がれるんだけど..




うつ伏せにすると

後ろにハイハイしていたものも

ついに後ろに進みながら

お座りの姿勢になるという

術を覚えてしまったし😂



お喋りはすごいので

脳の成長の方は順調なのかしら🤣



体なんて

後から大きくなるとも言うし

まぁ小さくたって良いんだけど


義母さん

発育に関して

心配性だから

いろいろ言われると

凹む...orz



出来ることは

それなりにやってるつもりなんだけど..


食べたものも

栄養にはなってるのか

健康そのものだし



いいじゃない、それでも..!

と思うんだけど😑


のんびり母さん。



自分たちの将来のことも

心配だけど

心配したところで

不安ばかり募るくらいなら

今を幸せに行きた方が良いと思うので


私たちは

私たちなりに

毎日をゆっくり生きたい。



のだけど...

この前も義実家で

いろいろ言われ

それから数日、頭ぐるぐる

あれこれ考えが止まらなくなり

胃痛に悩まされるし(苦笑)。



娘には

この韓国社会の

お受験だの就職難だの

まだそうゆうストレス

与えたくない..


いまこんなに

時代の流れが早いのに

20年後なんて

分からない。



やりたい事があれば

それをやってくれたら良い。




お風呂の話から

またいろいろ愚痴になってしまった🤭

×

非ログインユーザーとして返信する