韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

韓国の出生前診断。

コウノドリ。

なんとか全部見ることができた。


リアルタイムではなかなか難しく

娘が寝たあと

ご飯を食べながらとかになると

食事がうまく喉を通らなかったり

とにかく毎回泣かされて

考えさせられて

励ませられた。

(笑わない星野源の最後の笑顔にも癒されたり・笑)


やっと子育て落ち着いて来たような

ちょっと自信、ではないか

安心?

なんだろう

うまく言えないけど

心が安定してきた気がする。



11か月という時期に

入ったからかもしれないけど

ドラマの影響も大きいと思う。



で、日本で話題になってるらしい

出生前診断。


私も自分が妊娠して

病院の検査項目みて

初めて知った。



韓国は当たり前のように

出生前診断をする。

それも産院で

他の一般的な血液検査と同じように。


断らない限り

みんなが受ける。


呼び名も

奇形児検査。


私は

どこか引っかかる気持ちがあったものの

検査予約を入れて

でもずっと違和感が消えず

調べているうちに

それは必須の検査でない事を知り

次の検診で先生に聞いてみた。


検査の結果で

その後、何かが変わるのか?

(例えば治療だとか、症状緩和だとか)


答えはNO。



つまり、産むかどうか、

中絶するかどうか

その選択のみ。



先生は

この検査をあまり好んでいないのか

私は無理に勧めません

と言ってくれた。


同じ考えだったみたいで

安心して

じゃあ、検査はいいです

と、断った。



正直、検査費用も

けっこう高い。


そのお金は出産準備に使いたいよ。


そもそも

もうお腹で生きてるのに

無理だよ。



産んでからのことなんて

想像もつかないし

経験もしていないことを

勝手にあれこれ言えないけど、、、



韓国では

基本的には

中絶は違法となってる(確か)。


でも合法とされてない中絶は

毎日かなりの数で

行われているらしい。



合法な場合は

・望まない妊娠(性犯罪など)

・妊婦側に危険がある場合

・胎児に異常がみられた場合



韓国は

障害に対してのイメージが

まだまだとても暗い気がする。


あくまで個人的な意見だけど

何か隠されてるような雰囲気すら

感じる。


どこで暮らしてるんだろう

というくらい

目にすることすら

少ない。



数が少ない、というわけでも

なさそうなのに。



日本も海外に比べれば

まだまだだというけれど

こちらは日本の比でないと思う。



この前も、去年出産した子が

出生前診断について

検査を受けなかった私に

え、産むつもりだったの?

とびっくりしたように聞いてきた。


私よりひとつ下の女の子だけど

そうゆう考え方なのだと思い

ちょっと驚いた。



胎児保険に加入する際も

(韓国では子どもを

出生前に保険に入れるのが一般的。

未熟児の時とかも保険ないと大変な事になる)

担当の女性が

受けた?って聞いてきた。


受けてないって言ったら

驚いてたし

すごいねって言われた。


受けない

という選択肢も

あるはずなのに。




もしかして

検査を受けて結果が出て

そしたらもう悩まず次なのかな



分からないけど。



たしかに

この国の障害に対する視線は冷たいし

まだまだ生きづらい環境だろうけど

そんな風に続いて行ったら

ますます環境は変わらないし

どんどん隔離されていくみたいで

怖い。



アパートの近くに

障害児の保育園(幼稚園?)があるのも

実はちょっと気になってた。


ここのアパートは

裏は山だし

周りには何もない。


子どもだけで歩くような環境じゃない。


ちょっと歩いて出れば

スーパーがあったり

市場があるけれど

丘みたいになっているので

そんな賑やかな街の空気は遠く感じる。


普通に住んでても

疎外感しかないのに

ここに幼稚園て。


別に変な理由なんて

ないかもしれないけど

不思議に思う。





出生前診断。

それは個人の自由だし

どうゆう選択するかも

個人の自由。


他の人が

検査を受けることには

特になにも思わないです。



ただ、

この国では

とても当たり前になりすぎていて

もしかして

悩みもしないんじゃないかと思うと

ちょっと怖かったので。


怖いというか悲しいというか。


さすがに

お母さんの立場なら

悩むよね...と思いたい。


でも周りはきっと

反対というか

認めてくれないケースが

多いんだろうな...。

×

非ログインユーザーとして返信する