韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

明けましておめでとうございます🌅

年末年始、バタバタしていて

やっと更新。。


新年、明けまして

おめでとうございます。


今年も宜しくお願いします🤲



年末年始を振り返り。



大晦日。


年越そば、準備するも

旦那さんの友達が

遊びに来て

パスタ作ってくれ

お腹いっぱいすぎて

そば中止(苦笑)。


時々、紅白を見せてもらい

(日本だとそんなに

見たい!とならないけど

海外にいると

やたら恋しくなる

日本の年末風景)


安室ちゃんも見れたし


ゆく年くる年も

ちょっと見せてもらい


みんなで

友達が用意してくれた

シャンパンとケーキで

ハッピーニューイヤー🎉



韓国は

旧正月がメインなので

日本の年末年始の雰囲気とは

全然違うので

この時期は

特に日本が恋しくなる。



大晦日の除夜の鐘

お正月

お節料理や初詣


空気が違う。


ちょっとでも

味わいたくて

日本のテレビをつけると

どこも着物姿に

お正月の飾りに

毎年変わらない

お笑いやら駅伝やら


あぁ、これだぁ

と思いながら

ちょっとお正月をかじり



でも

ここは韓国なので

年明けて

すぐにとった出汁で

1月1日は韓国雑煮。



お餅いっぱい。



12月から

風邪がなかなか治らないまま

年越ししてしまった夫婦。


旦那さんはとうとう

大晦日の日に職場で

もらってきてしまったのか

元日早々に

インフルエンザ。


旦那さんは

夜には熱が40度を超え、

私は熱はないものの

ここ数日、咳がまた酷くなったので

今朝一緒に病院へ。


旦那さん

タミフルもらってた。


薬剤師さんに

5日間ちゃんと全部飲んでください

って言われてたけど

よくなったら飲まなくても良いんじゃ、、、

どうなんだろう。。



私は他に症状も見られないので

とりあえず咳のお薬を。


家から一番近い病院に行ったら

とても綺麗で

先生も説明わかりやすかった。


次回からは此処にお世話になろう。

良い病院みつけたかも◎


小児科もあったので

急ぎのときはこっちでも良いかも。

(今通ってるところも悪くはないので

いまのタイミングで

変える必要はなさそうだけど)


私の健康診断は

今日の病院にしよう。


住んでるところが

丘の上みたいに

傾斜がすごいので

帰り道はのぼりで

歩きつらいからバスになるそうだけど

行きは下りだし徒歩15分くらいだから

距離も良い感じ。



昨日の夜。

年越したそば(笑)



牛と牛蒡のしぐれ煮のせ。



ちゃんと、昆布と鰹節でとった

お出汁で作る蕎麦は美味しい😂



こっちのめんつゆみたいなの

濃いというか醤油辛くて

汁飲めないし。。




日本はまだお正月気分🎍

こちらはもう通常営業。


旦那さんは薬飲んで出勤、、

今日は夜遅くまでお仕事の日。。

休めないらしく、辛い。。



早く良くなりますように。

新年早々なんだかドタバタ。


そして来週には

娘が一歳なので

パーティ準備しなければ。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する