韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

いちじくジャム。

昨日、旦那さんに

帰りがけにお米を買ってきてください

と、お願いしたら

イチジクも1パックついてきました。


こっちでは、

スーパーでも何かと量が多く

イチジクも1パックが1kg。


バナナなんかも

一房に10本以上

ついているものが殆どなので

あまり売れていないものを選ぶなど

買うときはちょっと勇気がいります。


(けれど、学生街や核家族の多い地域だと

比較的少数単位で売っている印象)


ということで、

そんなに沢山のイチジクを

二人で数日内に食べ切るとうのも

なかなか厳しい気がしたので

娘が昼寝タイムに入ったところで

ジャムを作ることに。



ジャム作りは初めて。


妊娠してから、

食べ物に少し敏感になったり

興味がわいたり

汁物も手間をちょっとかけて

出汁を取ると美味しいんだと感じたり

娘が生まれてからは

大きくなったら、一緒にお菓子作ったり

出来るだけ手作りで

美味しいものを食べたいなと

思うようになりました。


といっても

不器用で大雑把...

料理は得意でないので

今からこうして

ちょっとずつ経験値をあげていかねば。。


そうして20分ばかり

しっかり煮ただけで


なんて簡単なんだ、ジャム!

しかもちゃんと美味しい。


砂糖がいっぱいなのは気になるけれど

でも美味しい。


瓶に詰めると

また良い感じ。


育児の中での

ちょっとした幸せ。


小さい瓶の方は

今度、義母さんにあげようかな。

味、大丈夫かな...どきどき。。



明日はパンにこれ塗って食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する