韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

今朝のごはん。

おはようございます☀

珍しく朝更新。


久しぶりに離乳食のこと。



これまでは

韓国の離乳食を真似て

肉やら野菜やらを一緒に

たっぷり煮込んだお粥をメインで

あげてましたが

(解凍するだけなのでラクチン)

完了期に移行してからは

再び日本の離乳食っぽく

メニューを試し中。


韓国だと

完了期でも

献立とか検索すると

栄養粥と汁物

という組み合わせが出てくるので

日本よりもシンプルな印象。


お粥以外に

チャーハン系も出てきたり。


あまり

おかずがあるイメージがないです。


家庭にもよるだろうし

おかずがある日もありそうだけど。


日本のように取り分けって

あまり多くはないのかも。


そもそも韓国食で

取り分けって

逆に面倒そうだし..


私自身も家ではまだあまり

料理を取り分けは出来ず

具材だけ同じの使って

別で調理..。

(これが手間かかって

疲れてるのかしら、、、)


韓国だと

離乳食から幼児食に切り替える時

どうなっていくんだろう、、



とりあえず

メニューもレシピも

探しやすい

(もっぱらクッ○パッドさん)

日本の離乳食で

続けていきそうです。



今日の朝ごはん🥣



・いわゆる韓国離乳食的な栄養粥

(牛肉と各種お野菜)

私は具材は5品目以上は

入れるように心がけてますが

だいたいいつもワンパターン・苦笑。


・カボチャとほうれん草の牛乳スープ

(カボチャとサツマイモと

人参を潰したのを

冷凍しておくと便利!)


・角切りリンゴ

(煮詰めて冷凍)



朝は基本冷凍ものです。

牛乳だけ、材料いれて小鍋でコトコト。

その間に他のものをレンチン。



昼と夜は

軟飯に

出来るだけ

調理したものを

あげるようにしてます。


調理と言っても

基本は冷凍ストックの

お野菜とお肉を

炒めて軽く味付けるだけで

(塩か醤油か味噌味、、、)

ほぼ毎回

丼ものになってしまうけれど😂


メニューを増やさねば...




今朝は自分で食べたい欲が。


そろそろ床に新聞紙でも

引いた方が良いかな......

×

非ログインユーザーとして返信する