韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

ちょっと不調期。

ここ数日

私のコンディションが

イマイチなのか

イライラしてしまう



娘は

味が分かってきたせいもあり

(完了期に入ってから

調味料を使い始めたし)

どうも白ごはんが

好きじゃないらしい



肉と野菜のお粥から

丼ものだったり

真っ白なご飯は

味気ないよね

(久しぶりに出汁で作るか..

炊く時に昆布入れてみようかなぁ)



なので、

白いご飯が見えないように

おかずで隠したり

おかず足りなかったら

お味噌のわかめ乗せて

カモフラージュしたり(苦笑)



コップもすごい嫌がり

全力で拒否..


気長にやってるつもりだけど

なかなか先が見えず

練習段階なのだから

仕方ないけど

こぼされまくり

振り回されまくり。。

(幸いドボドボ

溢れにくいコップだから

まだ良いものの、、)



8カ月くらいの時は

ちょっと飲んでくれてたのに

ラクだからついつい

しばらくストローばかりに

頼ってるうちに

コップ嫌いになっちゃったかなぁ😣


母さん失敗したなぁ、、


ご飯も食べムラ出てくると

すぐ、あぁ...と凹んでしまう

気合いが足りない😂



こうゆう精神的に

下り坂な時期には

下がるとこまで下がらないと

うまく上りきれない性格、、



自分でも自分が疲れるけど

気力が無さすぎて

最低限の事で精一杯..



母がこんなだと

よく泣く。


そりゃ泣くよね


全力で遊んであげられないし

今日はテレビに頼りまくり📺

(テレビとかあまり見せたくないって

言ってた私どこに?)


教育テレビ様様。



文字にしているうちに

ちょっと心の整理。


テレビがついている間に

夜ご飯準備しないとだけど

ワカメスープ以外に

思いつかないなぁ..

(どうせひとり飯なので

作る気ナシ😅)



ワカメスープ大量に作って

明日も食べる人

( ´ ▽ ` )ノ




今日のお昼ご飯でした。



・牛肉とほうれん草のトマトソース炒め

(いつもテキトーなので料理名がないw)

・ワカメの味噌汁

・ポテトサラダ



果物は、まぁいっかなーと

無しにしてたら

食べ終わってギャンギャン。


いつも果物で終わりにしてたからかな、、


果物なしでも大丈夫な日もあるけど

ないと愚図る確率が高くなってきた😥



食べれる途中で

なんか嫌になるとコレ。

(白ごはんイヤー、とか)


なんですか

イナバウアーですか

冬季オリンピックだから?



三回食からは

極力、一緒に

食べるようにしてますが

旦那さん居ない日が続いたりすると

ずっと2人っきりなので

なかなか落ち着かず

こちらも食べれたものじゃないので

疲れも、どっと出てしまう😑


そもそも

子どもいるのに

落ち着いてご飯食べる事を

望むこと自体

間違ってるんだけど。。



ひとりで同時進行は

とうてい無理なので

(私が食べようとすると怒る😱)

先に食べさせて

いただく事が多いけど

すぐ手を出してきて

かなり遠くに置いてたのに

腕が伸びるのかなぁ、、、

お茶が入ってたコップを奪われ

じゃあああーー



テーブルも椅子も床も

水浸し


そして

それでお絵かきでも

するかのように

手でびちょびちょ


楽しそう😭



怒っちゃだめ🙅‍♀️

怒っちゃだめ🙅‍♀️


きゃあ!って

悲鳴だけで留められるのも

いつまでだろう、、、



前にゆうこりんが

子どもの前では

イライラした姿見せないように

我慢するって言ってたけど

(その我慢をぶつけたり

心を落ち着かせたい時に

家族になってくれる人が

居たら良いなぁと語ってた

良い人みつかりますように)


それが実践できてるんだったら

すごい母だと思う


我慢するって

自分をコントロールするって

仕事とか人前だとまだ

なんとか出来るのに

(でもイライラは出てるか、、)

家で子どもの前だと

すぐ我慢の限界ーっと

なってしまう

自分の弱さorz


まだ先は長いのに


外行きたいな


つい

日本だったら...

気軽にお出かけしたり

友達に遊んでもらったり

...とか無いものねだり



そういえば

お天気もちょっと暖かくなり

朝が雨だったこともあり

毎月恒例の宗教勧誘がいらっしゃいました😦

(お天気悪いと来る)


今日はしつこくなかったけど

(最近はもっぱら居留守ですが

だいたいいつも居るとバレてるのか

何回も声かけてなかなか帰ってくれない、、)



謎のおばさんから

忘れた頃に連絡が来ると

その後に宗教勧誘が来るという

偶然なんだろうけど

タイミングがいつも近くて

どきどきどきどき


考えすぎの被害妄想😪




また長々と

だらだら書いてしまった

(スミマセン🙇‍♀️)



そういえば

今日は珍しく

よほど心配だったのか

午後に二回も旦那さんから電話。


最近またずっと帰り遅いからかな

昨日寝る前にボソッと愚痴ったからかな

(旦那さんの事じゃなく、育児しんどい系)



早くワカメスープ作ろう、、


今夜は早く寝かしつけて

開幕式を見るのだ!

(昨日はスキージャンプ見て

ひとり大騒ぎ

寂しいので実家にスカイプしたり

オリンピック楽しみです)


海外で見る日本代表は

本当にすごい勇気もらえる😭

×

非ログインユーザーとして返信する