韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

成長ホルモン剤

あまり身長の伸びが

良くない娘は

予防接種などで

病院に行くたび

先生に


このまま小学校に入ったら

一番前ですよ


なんて言われます

(もう何度言われたことか)



義母さんは

生まれる前から

170cm必須

と仰られている方



今日も


このまま10歳まで

大きくなりそうになかったら

成長ホルモン打たないと


と、仰っておられて

怖い。



笑って聞き流したけど。



前にも

最近は生理が早く来るから

(その分閉経が早まるとか?

良くないらしい?)

ホルモン剤を打つお母さんが増えてるとかで

娘にもそうした方が良いとか

言ってるけど


自然の流れに従って

生きちゃダメ?



予防接種もそうだし

別に無くても良いものは

したくないです。



というか

決めるのは

親がしちゃダメ?



身長だって

私も旦那さんも

気にしてないのに



昨夜も

4ヶ国語が必須とか言って

日本語、韓国語、英語

あとはスペイン語ね

とか決めてたけど...



良いですけどね

外国語は出来て損ないけど



勉強ばかりより

小さい頃は

想像力をつけたいです

私も旦那さんも

大きくなると

遊びから学べなくなるし


勉強は

早いと良いかもしれないけど

遅くても出来る



遊びは

知恵がつくと

だんだんと

出来なくなる



だから

遊ばせたい

×

非ログインユーザーとして返信する