韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

小学生事情。

夕方、先日女の子が生まれた

旦那さんのお友達の家へ。


そこで聞いた

最近の小学生事情。



日本でもある話だとは

思うけれど

悲しいなぁと感じる。



子どもにスマホを

持たせるのは

あまり賛成ではないです



ただ安全上

必要なこともあるかもしれない



でもそうじゃなく

ブランドを持たせることで

個人の価値を決めるような

育て方が嫌。



スマホを持っていても

最新機種かどうかで

子ども同士であれこれ言い合うらしい


悲しいなぁ



そんなものなくても

個人の価値は左右されない

それがないと価値がないみたいな

そんな価値観は不幸だ


でも子どもはまだ

分からない

親や環境で左右される


どう教えて言ったらいいのかなぁ


ものが無くても

幸せになれる

楽しいものはたくさんあるって

教えてあげたい



でも学校で

みんなスマホで遊んで

家でもスマホで連絡とって

そんな感じなんだろうな



だから持って無いと

仲間はずれにされるんだろうな



嫌だなぁ



いつから

こんな事になっちゃったのかなぁ



外で元気に遊ぶ子どもって

健康で良いけどなぁ




-------------------------------------



夜、スピードスケート

女子500m



娘を寝かしつけ

旦那さんと見てたのですが

私たち、てっきり


予選>準決勝>決勝


と、思っていたので

小平選手と韓国のイ・サンファ選手が

滑り終わった後

決勝で2人の対決見たいね

なんて言っていたら

涙を流す韓国選手



最後のレースを終えました

と解説



意味が分からないふたり


え、これ決勝?


かなり気を抜いて見ていたので

あれ?あれ?


メダルが決定して

やっと理解する私たち



アホでした(笑)


予選だと思って

のんびり娘寝かしつけてたら

それこそ見逃してた、、、



ふたりの対決

見たかったけど


でも終わった後

ふたりが並んでるの見て

やっぱり個人レベルでは

良い関係も築けるのにな

とボヤいたり。



スポーツの日韓戦

気持ちよく

見れたら

楽しいのに

×

非ログインユーザーとして返信する