韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

韓国の子供番組

毎朝いつも旦那さんは

日本の教育テレビをつけます

(娘も好きな番組なので)



私もテレビに頼る時は

ついつい教育テレビ



やっぱり韓国のも

ちょっと見せておいた方が良いかな

と思うようになった。


テレビを積極的に見せたいのではなく

韓国の歌とか文化とか生活習慣のような

当たり前のように吸収していくことが

私が日本語や日本の歌ばかりしか

教えられないのが

気になり始めて。



そこで今日

韓国のおかあさんといっしょ的な

番組をつけてみると



日本のも

うたのお姉さんお兄さんは

好感度の高いステキな方だけど


韓国もなかなかハイレベル



あぁお母さんたちが

喜びそうなアイドル顔



やはり国は違えど

こうゆうのは同じなのね(笑)



そして今日は

韓国は三一節という

独立運動記念日ですが

それに関するCMが

なぜか子ども番組の

間に流れたりして

この国が何気なく与える

影響力の強さを

垣間見た気がした。



-------------


今日のお昼は

久しぶりにホットケーキ

(和光堂のまた買ってこよう◎)



なんか一枚だけ色が変(笑)


手づかみだと

こちらもご飯が食べられるので

本当にラク。


もぐもぐ。

しっかり噛んで食べてた。



この頃

ひとりで食べる練習をしてますが

今夜は突然左手でスプーンを持ち

離さない。。


しかも右手より

ちょっと上手い?


もしや左利き?!


ひとり食べの練習

もっと早くからしておくべきだったのか

あまり気にしてなかったので

今さら後悔。。


引きこもって

自分の考えで進めると

良くないな。。


コップ飲みも

ストローに慣れすぎて

嫌がるし。。



一歳すぎて

自我がハッキリしてきているので

習慣を変えていくのは

なかなか容易でなさそう...



根気のいる作業



がんばろう



毎日つづければ

いつかきっと..!

×

非ログインユーザーとして返信する