韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

帰省✈️


今日から半月ほど

日本の実家暮らしです


祖父の17回忌に合わせての

帰省でしたが

ここ数日は

育児ノイローゼのような鬱のような

旦那さんを困らせまくりの日々だったため

タイミングの良い長期帰省となり

感謝です

(旦那さまにも、おじいちゃんにも)


空港からの帰省道中

桜が満開でした



娘は日本の桜は初めて


まだハイハイ期なので

来年もこの時期に帰って来れたら

お弁当持ってお花見できるかな?




ホームシックもピークだったのか

両親と会ってから

ずっと喋りっぱなし


寂しかったみたいです


(釜山の家でも

毎晩引っ越したいと煩かったし...)



実家の近くには

児童館にような

開放されたキッズルームがあったり

子育て支援センターもあって

そこでは相談も可能そうなので

この滞在中には

とにかく外に出て

年の近い子ども達とも遊ばせてあげて

私自身も悩んでいることを

センターに相談しにいって

解決の糸口探しができたら..



それにしても

無料でこんな

いろいろ施設があって

良いなぁと

羨ましく思ってしまいます



日本は子育てしやすそう

支援の体制が



韓国もあるのかな?


保健所が

それに近い役割をしていそうだけど

妊娠中に何度か行った時も

忙しそうだったし

相談できるという感じではなかったけど

それは私が外国人だと

思い過ぎているせいかも


でも無料で

遊べるスペースの充実さは

日本が上かな



まずは

明日、支援センターへ

行ってみよう😌

×

非ログインユーザーとして返信する