韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

子育て支援センター

日本なら何処でもそうなのか

私の実家のエリアが

とても恵まれているのか


こんなにも

有り難い場所があるなんて


初めて

子育て支援センター

という場所に行って来ました


入り口には桜


隣には

そこそこ大きな保育所があり

ちょうどお散歩タイムだったのか

たくさんの園児たちとすれ違い

ただそれだけで

なんだか心がほっとしました


この街には

子どもがたくさん住んでいる



中に入ると

スタッフさんが

優しく話しかけてくれ

センターの使い方を説明してくださいました


広い遊び場



10時前だったので

まだ他の子どもはおらず

でも周りを気にする事なく

あっちにハイハイ

こっちにハイハイ


良い運動になりました

(慣れずについて回る私も)



おもちゃもいっぱい


牛乳パックなどで作った

手作りおもちゃなんかも

たくさんあり

センターの愛情を感じます



相談員も常在してらっしゃるようです


今日はまだなんだか勇気が出ず

遊ぶことに徹し

相談は今度また遊びに来た時に☺️



帰る頃になると

二人の子供を連れたお母さんが


まさかの入れ違い>_<


今度来た時

また会えるかな..?


センターの方も

皆さんとても親切で温かく

こんな場所が

いろんな地域に

たくさんあったら

良いなぁと思います



このような環境を知らずに

もしくは場所に恵まれず

ひとりで子育てに

向き合っているお母さんは

意外と多いと思うから



ここは市外からも訪れ

利用が可能なようでした

(私自身、それこそ海外からの利用者だし..)



韓国にも

こんな風に

無料で開放された

スペースが

自治体単位であったら

良いなぁ...



有料のキッズカフェや

キッズルーム、

有料の体験プログラムが

当たり前な感じだと

今さら

こうゆうのは難しいのかも...


ベビー用品だったりしても

子どものものには良いもの

良いものだから

少々お値段張っても仕方がない

それが普通になっている気がして

なんだか息苦しいです



やっぱり日本人には

日本の環境が

いちばんなのかも😖


と思わざるをえない

1日でした




今日もベビー用品

ちょこっと買い足したけど

安い...!


安いからって

使い捨てみたいな質じゃない..!



私にとっては天国(笑)




明日は私の服を買い足しに行こう...😆

×

非ログインユーザーとして返信する