韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

法事で気づく宗教観

今日は祖父の17回忌法要


やはり私は

仏教の方が落ち着くなぁと

お経を一緒に読みながら

感じる


韓国でたまに

教会に行くと

そわそわするし

聖歌?を歌う時も

なんか抵抗感が拭えず

口パクになってしまう




今日の義母さんとの

テレビ電話では


肯定的な思考を養うことが大切

という話になり

(じゃあ低身長でも可愛い!って

肯定的に捉えたら良いんじゃ...)


キリスト様の教えには

それがあるからと

いつも起承転結の結が

キリスト教になる義母さん



いや

私もその考え方(肯定的な思考力)

大事だと思ってきたし

宗教は関係なく

教えられる事かと...

(そりゃ宗教の教えにもあるんだろうけど)



今日

法事を通して

つくづく

私はキリスト教は合わないと

感じてしまったため


これをどう隠しながら

家族としてどう共生し

そして娘の今後の宗教について

どう向き合うか

旦那さんとも

本当に話し合わなければ..

(まずは今日の私の悟りを話すべきか否か)



今日も夕方

プレイルームへ


その帰り、スーパーに寄ると


なんと母子手帳で

おあ買い物が10%オフ!


なんてこと😳



もちろん私は

海外在住だし対象外ですが

すごい..


発行日から4年なので

(妊娠から数えるので)

3歳くらいまでは割引対象に


また二人目とかいれば

その分期間も長くなるだろうし


10%なんて今の消費税より大きい額


ますます日本がうらやましい

ますます帰りたくない



毎日のように

旦那さんに

子どもの遊び場や

図書館での読み聞かせや

施設サービスの充実さを語っているので

本気で居座って

帰ってこないんじゃないかと

心配してそう....🤭




明日は何年振り?の再会の日

韓国好きで出会った

もう10年来の付き合いになるお姉さん

女の子が2人いるので

娘とも遊んでもらえるかな🤗

×

非ログインユーザーとして返信する