韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

子どもの癇癪

一歳三カ月


癇癪があったり

自己表現のひとつだと言うし

悪いことではないと思うのだけど

声が大きい事もあり

なかなかツライ



最近は

本当に毎日が違って

覚える事も

学ぶ事も

たくさん


そうゆう姿に

子どもって凄いなぁ

こうゆう瞬間が

子育ての楽しいところかなぁ

なんて思う反面

(こんな風に思えるようになった

自分にも驚き!)


その表現が

時々心配にもなったり



何か不満ができて怒りだしたり

ここは注意が必要だなと思う時

言って聞かせると

前はもっと反抗してきていたけれど

(物を投げたり、母をパンパン叩いたり)

この頃は我慢する姿が見られ

正直それには成長といいうより

心配の方が先に出てしまいます



この歳で我慢をさせるのは

良くないのでは...


周りを気にしすぎる

子になっちゃうのでは...



と、いろいろ考えてしまいます



遊びや行動範囲は

出来るだけ自由に

やりたいように

させようとしていますが



どうしても

ダメだよっと言ってしまう状況は

発生するわけで



ダメという事を

なんとなく

動物的感覚で感じ取っても

遊びたい好奇心の方が

どうしても先を行くので

危ないもの、汚いものなどは

娘の行動範囲に入らないように

するしかないのだけれど...




今日もお昼ご飯の際に

最後にバナナヨーグルトを食べさせて

私もバナナを食べていて

いつもなら中身だけお皿に盛って食べるけど

今日は面倒でいいや皮のままで

と怠けてしまったのが悪く

私のバナナ(食べ終わった皮)を見て

ギャン泣き...



無いよ、と見せても

分かっているのかいないのか

バナナがもっと食べたくて仕方なく

何をやってもダメ状態



でもバナナ

けっこうあげたし...


バナナ私が食べて

もうないし...



余ってた米菓子があったので

それをあげたら

これまでは食べ物なら何でも良かったはずが

今日はバナナじゃないとダメらしく

泣き声はエスカレート



あぁ日曜の昼下がり

周りの家に

この声、めっちゃ響いてるんじゃ..

虐待とか思われるんじゃ..

と、そわそわ。。



そのあとも

あの手この手を尽くすも

全くダメで


もう外に出ようと

ベビーカーに乗せたところで

眠りに..



今日は午前中に昼寝しなかったし

お昼寝は午前か午後の一回なので

出来る限り午後に寝かせたく

早めにお昼ご飯にしたけど

やっぱダメだったね..


だいたい眠い時は

食べ終わる頃が機嫌悪い


今日は食べ終わりそうになっても

機嫌良かったので

大丈夫と思ったのに..



難しい..

×

非ログインユーザーとして返信する