韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

病院🏥

朝から鼻水じゅるじゅる

くしゃみ少々

熱は微熱



まぁ自宅で安静にしていれば

大丈夫だろうという感じですが

週末だし

明日、日帰りで義実家だし

もし悪化した時のために

お薬もらっとくかなと

病院へ



町で一番マシと

言われている小児科

あまり行くことないけど

かなりの確率で休診



個人病院は

学会だのなんだので

ちょいちょい休診



そして

何となく嫌な予感しつつ

訪ねてみたら

やっぱり今日も休診



しかも今日から10日間。


夏休みかな..


ロシア行ったんじゃ...



仕方なく

家の近くの

病院へ



小さいけど

先生ふたりなので

どちらかが休診になっても

大丈夫🙆‍♀️


ちょっと総合病院的な感じで

内科、皮膚科、小児科と

あれこれ見てくれる



でもこれが良し悪しで

小児科系は

ちょっと弱いと

最近知った..



すぐ抗生剤だしてきたり


なんか薬出せば良いと

思っている感じがして


先生は優しいのだけれど

あまり病院としては

好きではない


(なので主に娘は予防接種のみか

私が体調崩した時のみ利用)



でも今日は

他に行くとこないし

薬ももしものために

貰っておきたいだけなので

とりあえず行って


鼻水吸い取ってもらい

(今日は泣かなかった!)


ついでに蚊に刺された後が

すごい腫れ上がっていたので

聞いてみたら

やっぱりお薬

(家に子ども用のムヒあるんだけど、、)



まぁとりあえず

貰っておこうと

薬局であれこれ処方してもらい

家に帰って確認していたら



痒み止めのクリーム


処方してはいけない項目の中に


3歳以下の幼児、と。




薬局でも

痒み止めって言われたので

アトピーとかの痒みも塗って良いですか?と

聞いたら大丈夫ですよって言ってたけど




あれ?



17カ月ですけど?



病院の先生も

薬剤師の先生も

大丈夫?




さらに

1日1回患部にって書いてあるのに

薬剤師さん

朝晩の二回 塗ってくださいって

言ってましたよ?

(いや、私の聞き間違いだろうか、、)



虫刺され箇所だけだと

ちょっとだし

継続的に塗るわけじゃないから

処方したのかな...



いやでも

薬の説明書に書いてあるし

塗れないわ、、、



掻くようならムヒで。。

(でも昨晩ムヒ塗って朝腫れてたから

夜中に掻いたのか

薬のせいなのか様子は見たい、、、)




ずっと前にも

違う皮膚科だったけど

私がお世話になって

塗り薬を処方してはもらい

しばらく塗り続けていたのだけど


ある日、何の気なしに

説明を見てたら


〇〇(期間)以上 塗り続けないこと


えー。。

聞いてない。。


ギリギリそれくらいの期間だったので

そこで塗るのをやめました




なんか怖い..

×

非ログインユーザーとして返信する