韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

窮屈な育て方

義母さんと

ビデオ通話をすると

それなりの時間

(平均20~30分?

長いと1時間)

ずっと映っているので


アトピー持ちの娘は

どうしても

その間、掻いてしまう


さらに

蒸し暑くなり

汗疹もプラス



義母さんは

痒いの見てられないので


今日また


乳製品の摂取をストップさせよう


と、言ってきた




正直、

いま食べてる物からの影響が

どれくらいか疑わしいし

いま栄養が大事な時だし



牛乳もそんなにあげてないし

でも背伸ばしたいんだったら

夜は牛乳じゃないの..?



愚図ることも多いけど

この年齢じゃ

ごくごく普通



ビデオ通話中

ずっと

ご機嫌なわけないのに

愚図るとアトピーのせいに


(アトピーは性格に影響を及ぼすそう

まぁ痒いんだし

イライラしたりするだろうけど

周りの赤ちゃんたち

アトピーないけど愚図るよ)




髪だって

娘はそこそこ伸びている方だと

思うのだけど

義母さんのレベルには

届いてないらしく


17ヶ月も経って

それしか伸びてないのって



いったい孫に

何を望んでるんだろう..



髪なんて

まだ短い子ふつうにいるし

でもある程度大きくなると

伸びるし


待てないのだろうか..


今からスーパーモデルにでも

させる気だろうか..




こんなに元気に

時々怪我するけど

(怪我のことは怒られるから

絶対に言えない)

健やかに育ってるのに



あと

母はそうだと思うけど


泣いてる時に


なんで、どうして?!


ってしつこく聞くのはやめてほしい


どうしたのかなー

程度なら良いけど



なんでなんでって

そんな問い詰められても


理由が分からない時もあるし

分かっても泣きやますのに

苦労することだってあるのに


ただひたすら

なんでなんで

どうして泣いてるの?

ってそんな聞かれても




赤ちゃんは泣くのが仕事なんですよ

(もう赤ちゃんって年齢じゃないけど)



これから(もう入ってる?)

イヤイヤ期なんだし

もっと愚図る



言葉が出ないぶん

泣いて自己主張する



やりたい事もいっぱいなのに

なかなか思い通りに

いかないことも増える



だから泣く



仕方がない



母はつい

イライラしてしまいがちだけど




昨日

ビデオ通話してないし

今日天気悪いのに

連絡入れてないと

韓国の嫁的にまずいかなと

(天気悪い時なんかは電話しないといけない

あまり遵守してないけど)


ビデオ通話してみたけど


毎回こんな感じだから

疲れる..



さらに走りまわる娘を

スマホ片手に

ひたすら追いかけなきゃいけないし



とりあえず

今日は午前中に

電話いれたし


午後はのんびり遊ぼう..

(雨で外行けない😭)

×

非ログインユーザーとして返信する