韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

食事改革🍽

今朝も殆どご飯を食べず

これはやばいと

イヤイヤ期の食事対応について

いろいろ調査し

考えてみた



娘の場合

好きなものだけを食べたい

典型的なタイプ



今まで食べていたけど

食べ残したり

ベーっと吐き出すものは

その時々で違うけど

だいたい見えてきたのは



・ごはん(どうにか食べて半分)

・おかず(野菜も肉もその時の気分)

・果物はオールオッケー

・さつまいも、かぼちゃ

(もう自然の甘さは感じないのか食べない)

・汁物(意外と野菜スープ味噌汁もok)

・ブロッコリー、豆腐

(何故かこれだけはちゃんと食べる)

・パン系

(あまり与えないけど大好き)

・卵(好き)



これらを踏まえ

メニュー、お皿を一新



一緒に作るのも効果ありということで

おにぎりは一緒にやってみたり



そうしてお昼は



・コロコロおにぎり

・かぼちゃと人参のおやき(きな粉入り)

・卵スープ

・茹で豚のトマトソースがけ





昨日まで食べなかったカボチャもクリア

(きな粉のおかげかも!)



ご飯はまだちょっと緊張気味

(でも久しぶりに完食!)




スープは何故か

このところ全部飲み干す😅




心配だった肉とトマト

変な顔しながらも

食べてくれた😭



という事で

驚きの全メニュー完食‼️




おぉぉぉ😆




調子に乗って

夜ご飯も頑張ってみた母🤗



・おにぎり

・具沢山の味噌汁

・肉団子

・ポテトサラダにブロッコリーとサツマイモ




まずは海苔で遊び


味噌汁だけ完食し


あとは手もつけないか

口に入れるけど吐き出すか


遊んで

ちょっと食べて

吐いて

べちゃべちゃ


半分以上

残してしまい


それ以上

遊ぶと後がしんどいと

切り上げ

(遊びながらちょっと食べたりもするけど、、)

ヨーグルトを追加し

終了




やはり食べムラが...



きな粉は

ちょっと使えそうな気がするので

またレシピ調べてみよう



あとは

確実に食べているものを中心に

栄養を取らせるしかない😂



タンパク質は

卵と豆腐


炭水化物は..

小麦粉は少なめにしたいので

できれば米食で行きたいけど..

焼きおにぎりとかなら

食べてくれるかなぁ...


野菜はスープだろうか

汁物が好きみたいだし


おやつには

お菓子は減らして

果物を積極的に与えて

ビタミンとか他の栄養を...



しばらくメニューを

考えるのに疲れそう😂



今夜はなんだか

胃がキリキリするし..🤣



頑張らねば😭

×

非ログインユーザーとして返信する