韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

ねんトレ。

はじめてみようかな...

ねんねトレーニング。


このところ

急に寝ぐずりが激しく

(夜泣きっぽいのは、あったりなかったり)


もともと

昼寝は得意じゃなかったものの

最近はめっきり

殆どうまく寝れず

(抱っこしてると何とか寝るが

横にして目が覚めてしまうと

そこからもう寝なかったり)


今日も抱っこで20分ばかり寝ただけで

あとはことごとく失敗し

夕飯の準備のため

おんぶ紐をしている時に

限界が来たのか

やっとコロン。


時刻は17時を回っていた..

遅いよ。。


でも今週はそんな感じだった。

昼間うまく寝れなかった日は

夕方の離乳食の時間が近づく頃に

眠い眠いとどうしようもなくなるパターン。


仕方がなく

抱っこで30分ばかり寝てもらって

そーっと起こして、ごはん。


なんとかそのまま機嫌が良ければ

お風呂もすんなり。

寝かしつけも割とスムーズにいく。


でも、なんか

なんとなく

ここままでは..

という危機感。


運動量が増えたら

そのうち

コロンと寝るようになるらしい

という情報も耳にしたけれど

ちょっとそのあたり

まだまだ時間もかかりそうで


もしかすると

運動量が増えても

抱っこ好きは変わらないだろうし

寝かしつけも

このままなんじゃないか

という気がしてしまい


ねんねトレーニング

というものを

さっき知ったので

来週から試してみようかな

と、思う。


抱っこはせず

まずは横に寝かせて

2分間、そばにいるよアピール。

そして部屋の外で2分間待機。


再び部屋に入って2分間、

今度は外で3分間。


こうして

外にいる時間を1分ずつ長くしていくそう。


中にいる時間は必ず2分。


めっちゃ泣くだろうな。


さっきは

抱っこしてるのに

殆ど発狂してるかのように

エビ反りになって

思いっきり体をバタバタさせ

抱っこも思うように出来ないくらいの動きで

ギャンギャン。


でも、寝ぐずり酷かった赤ちゃんが

これでうまくいった

という話を聞き

試してみる価値はあるのかな

と思う。


今のままだと

どんどん

心もやられるし..


試そう、

試してみよう。


ダメなら

また考えよう。。




あぁ..

早く寝ましょう..

また、いつ起きちゃうか

分からないんだから。。




おやすみなさいませ(。-_-。)

×

非ログインユーザーとして返信する