韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

スマホ

公共の場での愚図りに

スマホを使うと

それはそれで

非難を浴びるという

記事を見た




私もスマホは

中毒性が強いし

スマホから手を離せなくなった

知り合いの子とかを

見てきたせいもあり

いまだ抵抗がある



家ではスマホは渡さないし

(電話の時のみ)


アニメや歌はテレビにしている

(スマホの代わりに

テレビに頼りすぎてるけど、、)



釜山の田舎なので

お年寄りが多く

外に出て

娘が愚図ると

必ずと言っていいほど

誰かが話しかけてくれる



飴とかくれたり


歌を歌ってくれたり



だからバスの中で

スマホを見せることも

あまりない




日本から遊びに来た知り合いも

前にその光景を目にして

いい環境だね

今の日本じゃそうありえない

なんて言われた




ただ釜山でも

バスで都心の方に行ったりすると

みんな無関心だったりするので

愚図ると

空気が凍りついたように

しーんとする時もある



そんな時は本当に焦って

お菓子だの

やっぱりスマホだの

あの手この手を使う



でも前に一度

夕方の渋滞に引っかかり

運転手さんは機嫌が悪く

娘も泣き始め

乗客でぎゅうぎゅうだったけど

誰も声かけてくれる事もなく

とにかく気まづい思いをした



しかも運転手さんが

何かずっとぶつぶつ言っていて

他の乗客の声から

きっとそれが

こちらに向けられていたものだったと推測

(車は進まないは

子供は泣くわでイライラしてたんだと思う)



結局その時は

もうこれ以上

このバスに乗っていられないと

途中で降りて地下鉄に乗り換えた

(地下鉄でも愚図り途中でまた降りた)




こうゆう事があると

出かけるのすら嫌になってしまう






前にも子育て番組で

同じような経験をした

お母さんのインタビューがあって

それ以来、交通機関を利用できない

と言っていた




周りがね

笑いかけてくれたり

ちょっと声かけてくれると違うんだけど



今のご時世

やっぱり難しい事なのかな..

×

非ログインユーザーとして返信する