韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

ねんねトレーニング①

今日は

夕方の離乳食後から

ものすごくご機嫌ナナメで

泣きっぱなし...


どうにか

気分を盛り上げようと

四苦八苦。。


なんとかお風呂の準備を済ませるも

娘のご機嫌は行ったり来たり。


えぇーい、もう強行突破だ..!と

服を脱がせて

抱っこでお風呂場に入ると

鏡に映った姿を見て、にこり(-_-b


んーーー。

よく分からないけど

(それまでに何度も

鏡台やら全身鏡やら見せたのに、、、)

とりあえず入浴!


も、やはり

愚図りながら

ドタバタ。


あぁ今日から

ねんねトレーニング

始めようと思ったけど

無理かな..


という事で

いつも通り抱っこで寝かしつけ。


が、あれれ?


なんか目開いてる?

笑ってる?


にこにこしながら

母の胸の上で超ご機嫌。


あれれーーー?


じゃあ、思い切って

やってみようかな.....と

ベッドに寝かせてみました。


ご機嫌なので

横にされても、にこにこ。


まずは2分ほど

体をぽんぽんしたり

ねんねしようねーと声かけ。


そして部屋の外へ。


泣く。

ぎゃんぎゃん泣く。


泣き声もよその子よりかなり大きい娘。

まだ早い時間とはいえ

ずっと泣かせて大丈夫なのだろうかと

心配になるものの

最初の2、3日は

根気強くやらねばならないと言うので

心を鬼にして?続けてみました。


一定時間、外で待って

また中に入って2分ばかり

トントン&声かけ。


泣き続ける時もあれば

ちょっと安心したのか泣き止む時も。


泣き止んでも

まや部屋を出るとギャンギャン。


そりゃそうだわぁー

私だって同じ事されたら

悲しいし怖いわ(p_-)


で、6回目あたりから

泣き声に変化が。


ちょっと弱くなってきた。

泣き止みそう?

(というよりは

疲れ果ててるんだろうけど。。)


7回目で

部屋に入ると

もう泣かず

目もうつらうつら。


寝そう....!!!

今度は2分という時間は無視して

完全に眠るまで

静かにトントン。


5分くらいしたら

すやすやと寝息が。


おぉぉぉぉぉっ...!!!!!


なんだかんだで

1時間近くかかった気がするけど

これは繰り返すことで

本当に寝かせた状態で

眠れるかも?!


抱っこで寝かしつけは

最近はもう慣れてきて

すぐコロンと寝てくれるけど

そこからベッドに下ろすのが

未だ容易でなく

時には何度も

抱っことベッドへの移動の繰り返し。


自分で寝るというよりは

泣き疲れた感が否めないけれど

ちょっと試してみる価値はありそう..


夜中に起きるのも

このところ頻繁だし

睡眠の質が

本当に良くなるのであれば

良いなぁ(*´-`)


まずは今週

頑張ってみよう。


思わず成功したとき

嬉しくて

でも話す人いないので

とりあえず旦那さんにメッセージ。


びっくりしていた。

私もびっくりだもの。


今日の晩ご飯は

なんだか美味しい。


眠ってから1時間。

まだぐっすり。

(このところ寝てすぐ目を覚ましたりだった;)


アンフェアとか見ちゃう?

懐かしい成宮くんも出てるよ。


早く、旦那さん

帰ってくると良いなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(そしたらアンフェア見れないけど・笑)


なんだか今日は飲みたいなぁ..

アサヒのノンアルが一本残っていたような..


こんな寝かしつけひとつで

超ご機嫌に調子に乗って良いのだろうか、、、


でも

とてもとても嬉しかったので。


記録。

×

非ログインユーザーとして返信する