韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

義実家2泊3日

3日から来ていた義実家も

今日で最後。


娘を連れてなら

2泊3日はちょうど良いです。

(荷物は多いけど)


韓国の旧盆では

日本の法事みたいなのをしますが

そのための料理等の準備が大変で

嫁泣かせというか

近年はそれに耐えられず

この時期に離婚を考える夫婦も

少なくないとか。


旦那さんの実家は

バリバリのクリスチャンなので

その伝統的な法事はせず

代わりに家で礼拝をします。


入籍したばかりの頃、義母に

"我が家はクリスチャンで

伝統的な法事はしないの

あれは本当に大変でしょう

そうゆう面も

キリスト教は良いでしょう"

と、言われたのを思い出しました。


どっちもどっちだわ、、、

結婚て大変な事なんですね、、、


去年も言われてましたが

旦那さん(隠れ無宗教)は

今年も母親に

"今はお父さんが代表でしてるけど

いずれは貴方がするのよ"


旦那さん、少しの間のあと

"はい"(いつも返事だけはする)

そして咳払い

(おいおい..確かに風邪気味だったけど

今じゃないでしょ!)


"風邪ならマスクしてね

娘にうつったら大変だし

病院やってないよー"

と、話題をすりかえる私も私...(苦笑)。


礼拝はまぁ

一緒に祈祷文を読んだり

聖歌を歌ったりするわけですが

やはり身体が硬くなります。


神社でお参りするのと同じだと言い聞かせ

家族の健康とかをお祈りするんですが

変に馬鹿正直なところのある私は

どうしても違和感。


よく電話で言われていた

娘の離乳食前のお祈りも

私1人では出来ぬーと思い

いつもは大人の食事の前に

与えていた離乳食を

同じタイミングにずらし

義父母も一緒に、いただきます。

(いかにもいつもしているかのような雰囲気で)


娘のおかげで

義父母は楽しそうだし

夜はすぐ疲れて早く就寝してくれたし

(前は遊びに行くと夜が遅く

先に眠れるわけもなくツラかった)

美味しいものも頂き

ちょうどいい2泊3日でした。


娘産んで良かったわぁ、と

つくづく。


孫の存在、最強。


べったりだし

将来のことや

教育への関心も熱いのは

今後の課題ですが...。


テレビは良くないと言っていたのに

朝から子供番組を探して

見せちゃったり(笑)

おんぶは脚が開いちゃうからと言うのに

おんぶしたいと負ぶったり(笑)


孫最強。


頑張れ、娘よ。


さて、そろそろ帰るのかしら...?

(義母さん負ぶって外行っちゃった)

×

非ログインユーザーとして返信する