韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

悩み

今日はお弁当を持たせて

娘をお昼過ぎまで

預かってもらった




ここ数日で

食べ物を要求する頻度が増え

もらえないと

泣きわめくようになり



私も最終的には折れて

何度かあげてしまう

というパターンを

繰り返していたため



とうとう保育園でも

他の園児たち用であろう

おやつ箱の場所を

覚えてしまったらしく

先生にちょーだい攻撃



私もお昼を外で食べて

娘を迎えに行くと

いつも優しい先生も

困り果てたという表情で


“食べるのが本当に好きなんですね”


国公立の保育機関だからか

先生は言葉をいつも

丁寧に選んでいる気がする

(単に性格かもしれないけど)



“今日はちょっと

食べ過ぎてしまったかもしれません”




“ご飯もよく食べるし

でも食べるのがとても早すぎるので

家ではお母さんが

ゆっくり噛んで食べるよう

サポートしてあげてください”



ですよね😂



ゆっくり噛んで食べるよと

声かけたり一緒にかみかみしてみせたり

気づいたらやってはいるけど

100%じゃない



どうしても

あれこれ疲れていると

あぁもう今日は良いや

ひとりで食べれるようになったし

好きに食べさせちゃえ

と母業を怠けることも多い



たまに手づかみメニューを

増やしたり

策を練るものの

それも長く続かず

いつものメニューに戻ったり



でも

今日の先生の表情は

苦笑しつつも

かなり真剣で



あ、やっぱ

いよいよやばいのかも



というか

一時保育なのに

困らせるほど

ご迷惑をおかけしてるかも



😂😂😂




とりあえず

決まった時以外

私が与える時以外

おかしは与えない



ちょーだい攻撃に負けない



ただこれは

泣きわめくので

うまく乗り切る策を考えないといけない


(放っておくと

貰えるまで30分でも

1時間でも泣く勢い)



ご飯はしばらく

自分が食べることは忘れて


娘のペースダウン

そしてカミカミ練習


集中的にやった方が良さそう..


泣き声に負けず

やれるかな..



ロールパンとか

まるごと一個

大きいのだと

一気に食べない確率高かったし

おかずも

お好み焼きとか

ご飯はおにぎりを大きめとか

またいろいろ工夫を考えよう..



まずは1か月

変化を作ってみよう..

×

非ログインユーザーとして返信する