韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

健康診断。

娘の健康診断だった。


韓国は、4ヶ月目(~6ヶ月)に

初めて健康診断があり

次は9ヶ月目(~12ヶ月)。


来週で一歳なので

ようやく受けてきました。


事前にチェックしておく

乳幼児発達選別検査。


内容は

何が出来ますか?

などのチェック。


一歳を目前にしても

相方出来ない事だらけで

やや悲しい。




病院の受付で提出すると

すぐ呼び出されて

内容を細かくチェックされた。


これまだ本当に出来ないですか?


出来ないんです、、、、、



座るの以外、ほぼ全滅なんです。。。



ちょっと出来るかなぁ、なんてのは

看護師さん曰く

出来るんだったら、出来るに

チェックし直しときますよ!と

何故か強引に訂正される始末。



正直にチェックしただけなのに、、


意味ないじゃないか。。




診察室に入ると

かなり深刻な雰囲気。


先生からもあれこれ言われ

(想定内ではあったけど)

ちょっと凹む。


旦那さんに

ついてきてもらえて良かった。。



きっとあれこれ

得意じゃない子なんだと

のんびり待とうと思ってたけど


先生からすると

発育的にもかなり遅れているし

大学病院で検査した方がいいレベル


だそう。


身長体重は平均曲線以下だし

(これは、もともと

そうゆう身体なのかもしれない)

寝返りもハイハイもまだだし

(筋力に問題があるかもしれない)


思っていた以上に

深刻に受け止められ

今日は午後ずっと

旦那さん帰宅するまで

ひとりで考え込んでしまうから

余計にずっとブルーだった。



ハイハイあたりは

なんだか待てば

一緒に練習すれば

出来そうな兆しは見えるんだけど。

(いまは後退してそのまま座っちゃう)


仰向けから

起き上がれないのは

なんとか身につけてほしいところ。

(寝返りを覚えて欲しい)



ある日突然

出来るようになる

なんて話もよく聞くし

一緒に遊びながら(練習しながら)

気長に待っていてはダメなのかしら。



それとも

先生が心配してる通り

どこか身体的に

問題があるのかしら。



日本の病院、行きたい..。



そんな逃げるようなこと

弱音ばっかじゃいけないんだけど。


此処で暮らすって決めたことだし

外国でも

病院でも

言葉うまく説明できなくても

逃げ腰じゃあ

ダメだよね。


母なんだから..。



多くの場合

何もせず、ある日突然

何かが出来たり

成長が見えてくる。



比べても

比べられても

何も変わらない。


なのに

分かっていても

気にしてしまう。


なんでだろう。

何かどこかで

間違ってしまったのかなぁ。


子育て、

それなりに

調べたりしながら

やって来たけど

違ってたかなぁ。



分からない。



早くこの時期が過ぎてってほしい

と、やっぱり逃げ腰。。

×

非ログインユーザーとして返信する