韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

言葉と発育

朝起きて早々


まだ薄暗い部屋の中で


カユイ、カユイ




あ、アトピーがね💦

乾燥してるから、、



クリーム塗ろうね

と、ドレッサーに向かうと




ココ、ココ



と、カユイ部分を指差して言い




今度は手を合わせて

チョーダイ

(自分で塗り塗りしたい)




母はまだ

眠くて目も半分しか

開いてないような状態なのに



あなたはもう

脳みそフル回転してるのね😂




ここ数ヶ月は

語彙力が

ぐっと強くなった




まだ二語文は怪しいけど

単語の量はだいぶ増えた




成長してるんだなぁ

と思う😊






旦那さんは

昨日遅めの出勤で


娘のパワフルぶりに

振り回されていた😝



もっと小さな頃から

散漫なところはあったけれど

このところ特に目立つ



そもそも

まだ2歳で

散漫じゃない子なんていないくらい

普通の事だと思うけど



なかなか休む暇もないくらいに

ご飯と昼寝の時間以外は

ずっと喋って(時には歌って)

動き回っている



室内だと座って

何かに集中するという姿は

最近は見られなくなった



言葉が上手になってきて

より好奇心が働き

忙しくなってる気もする




あ、アンパンマン!


あ、恐竜!



殆ど秒単位で

気分(興味)が変わる



お外に出ても

ずっと歌いながら歩いたり

ひとりお喋りしている




元気である




すごい




活発な子だわ

と思ってたど

どんどんパワーアップ



でもまぁ

まだ2歳児って

移り変わりも激しい年頃だろうし


周りのアレコレが

もっと見えてきたら

変わってくるかな?

(1年後も変化なかったら

専門家に相談だろうけど

近くの小児科はアテにならないし)




旦那さんは

終始散漫な娘を見て

昨日初めて心配していた

(私は1歳なる前から

いろいろ心配だったけど😨)




保育園通い出したら

毎日集団生活だし

そこで何かしら

変化はあるんじゃないかなぁと思う




まだ何とも言えないよ


様子見ながら


(ちゃんと釜山にも

子供の発育に関する専門機関?

あるのはチェック済みだし🤔)




確かに

ほかにこんな

一時も落ち着く事なく

元気すぎる子って

なかなか出会えていないけど🤭

(会う人会う人に

ホント元気だねぇ、と言われる)





昨日は朝から

ちっちゃな強盗が現れました😆


事実、部屋を荒らして去ってくし

(モノだってよく消えるし)






HMでチョコバナナカップケーキ





娘はチョコなしバナナケーキ



食べてくれてる!と

思ったら...


お茶に浸して遊んでた...😨





昨夜の晩ご飯

×

非ログインユーザーとして返信する