韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

朝から😖

朝、ゴミを捨てに行くと

警備のおじさんが

分別ゴミを整理していた



私が苦手なおじさん



機嫌が良い時は笑顔なのだけど

ちょっと強い口調になると

怒られてるんじゃないかっていうくらい

私は怖い



まずはしっかり挨拶を...


笑顔で返してくれた😆

なんとかクリア..!


よし...!と

私も持ってきたゴミを

分別しながら捨てていると



“世界で一番

ゴミの分別を

しっかりしている国は

どこだと思う?”

(既に口調が強め

ややご機嫌ナナメ..?😭)




韓国では

そうゆうのは大抵

日本を例に

挙げてくるので

(道がきれい、ゴミが落ちてない

マナーがある、サービスが良い、とか)



内心、これも日本かなぁと思ったけど

なんせ昨今の日韓関係を考えると

安易に日本という

ワードを出すには勇気が、、、😅

(でも実際のところ

一般の人々は

それほど熱くなってないけど)



どこですかねぇ..

韓国かなぁ?


どうしても

回答しなきゃいけない

雰囲気だったので

試しに韓国を挙げてみたら



“日本だよ!”

(やっぱ怒ったような口調😂)



韓国もゴミの分別自体はしているのだけど

問題は捨てる側ひとりひとりにあるようで

(警備のおじさん談)



毎日、分別して出されたはずのゴミには

リサイクルに使えないもの

(そこに捨ててはいけないもの)が

必ず1つは混ざっているそう



洗ってなかったり

これも同じだろうと

違う種類のものと一緒に出したり



確かに毎日

ゴミ捨て場の片付けを

してくれてるおじさんからしたら

いい加減にしろってなるだろうなぁ..



と、思いつつ

私がいま捨ててるの

大丈夫なんだろうかと

冷や冷やしながら



とりあえず

お疲れ様です☺️

と、声かけその場を去る💨



おじさんは

日本はちゃんと個人レベルで

どれもきれいに分別して出してる

ひとりひとりの考え方そのものが違う

と言っていた

(賞賛?感心?なはずなのに

やっぱ怒ったような口調で・笑)



おじさんは

たぶん私が日本人妻だとは

気づいていない



というか言えない😅



前に分別を間違えて

注意された事もあるし、、、、




でも日本だって

ルール守らない人いるけどね🤫




そして

捨てるものでもちゃんと

リサイクルに回るものだからと

洗って出す人だって

韓国にはいる

(おじさんの言う通り

まだまだ 出来てない人もいるけれど)




良いなと思うことを

良い例として

見習いあえたら素敵だと思う



どこの国であれ


近かれ遠かれ




日本と韓国は

近い分

お互いに良い事も

不利益な事も

これまでたくさんあった



最近は

情報が早く

一般の生活する環境にまで

ほぼリアルタイムで届く




どれが真実か分からないまま

受け取ってしまい

その時の感情で処理される




いっときの事だと思うけど




韓国と付き合いだして18年



友好ムードになれば

またすぐ関係悪化の文字が並んだり

それの繰り返しだった



だからあまり

心配はしていない



ただ昔より

個人の意見が大きくなって

行動力も発信力も強くなったぶん

そこから何が起きるか分からないから

それだけは心配





今週は保育園で

やたらご機嫌で

テンション高めらしい(先生談)




いまの保育園も

あと1か月と思うと寂しい..

(一時保育だったけど)






今日のお弁当




昨日のお弁当




昨日の晩ごはん(娘)

×

非ログインユーザーとして返信する