韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

復活

㊗️登園!



母、こんなに

嬉しいことないわ(笑)🤣



朝、小児科に連れて行って

発疹の跡も

ほぼかさぶた取れて治っているので



今日から保育園

言っていいですよ~



と、先生からお許しをもらい




所見書、たるものも書いてもらい

(どうやらこれがあると

欠席扱いにならないらしい)




きちんと確認してないけれど

病気でお休みした場合は

欠席ノーカウントっぽい




先月は


保育園の夏休み

日本への帰省

手足口病


と、殆ど登園できず

出席日数が足りない!


と焦っていたけれど

月末には普通に

保育費の支援がおりてて

あれ?と思っていたのだけど


(※韓国は

一定の出席日数を満たせば

保育費全額免除)



どうやら

きっとそうなのだ



ありがたや、ありがたや





母の手足口病のほうも

発疹部位が

徐々に皮剥け始めています

(手のみ)



今のところ

痛いとかもないので

大丈夫🙆‍♀️



足の裏は剥けると痛そうだけど

どうなのだろう.....




保育園の先生に

トイレトレーニングを

始めたことを伝えると

タイミングよく

園でも今日から

始めようと準備してくれてたそう




(でも今日のところは

出なかったらしい😂)




家では


帰宅後、試しに

トイレ連れて行くと

成功



オムツちょっと濡れてたけど

お風呂前にトイレに座らせると

これまた成功




出るじゃん!



タイミングさえ合えば

出るんだよなぁ😅




あとは出る!というのが

自分でちゃんと分かって

意思表示が出来たら..

(母のハードル高し🤩)




うんちはなぁ..

出たよ!って

事後報告してくるんだけど..

(出た後じゃ遅い😤)





------------------------------


娘が保育園行ってる間に


じゃこ炒め





残り物の

かぼちゃサラダでコロッケ





日本から帰って来ても

旦那さんとご飯食べることが

ほぼないので

だいたい日本食😀




今夜は鯖の味噌煮





娘、コロッケの

食いつきは良いんだけど..

実はあまり食べない😅



(母が食べたいから作ったの😛)

×

非ログインユーザーとして返信する