韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

娘も見守る


伝統衣装の華やかさと

音楽のせいか

娘もテレビに釘付けだった



その後ろ姿に

そういえば

この子は韓国人でもあるんだと

改めて思う



旦那さんの

お祖父さんは

もとは北の出身で

南に渡って来られた方


いまは歳のせいもあり

記憶など曖昧だけれど

お祖父さんの家族は

その出身地にあたる

北朝鮮で暮らしている

(と思われる)


元気かどうかも分からない

連絡を取ることも出来ないまま

半世紀



海を渡って来ても

いつだって連絡できる私には

年々募ったであろう

家族への想いは

想像がつかない





似たような環境で生きる人たちが

世界中にはたくさんいる



平和がいい


何が平和か分からないくらい

平和ぼけしてるけど




絶妙なタイミングで

拍手して喜ぶ娘😂


(その後、お尻から臭ってきたので

どうやらスッキリしたから

ご機嫌だった模様)

×

非ログインユーザーとして返信する