韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

感情コーチ

今日は朝から

教育に関する授業を



<感情コーチ>というもので

子どもへの接し方に関するお話



なんでも大人の感情を中心に

子どもに押し付けてはいけないのは当然で



否定的な言葉を使いそうな時でも

(~したらダメ、とか)



まずは子どもの感情を

受け入れてあげる事が

大切という話




「おもちゃ買って!」


と、なった場合



「だーめ」

ではなく



「これが欲しいんだね」

と、まず聞き入れること




その次に

ゆっくりと

ダメならダメなりの

こちらの事情を説明してあげる




最初はなかなか

すんなりとはいかなくても

聞いてあげる事で

ちゃんと自分の心を

理解してくれている

と子どもも感じられたら

徐々に素直になったり

周りとの接し方が変わってくるそう



発達障害なんかの

小さい時の治療?にも

使われるそうで




いつもせっかちな娘には

私も接し方を変えて

ちゃんと聞き入れてあげてから

話をしてあげないといけないなと

つくづく考えさせられた

時間でした




ついついイライラしている時なんて

頭ごなしにダメ、とか

それはやめて、とか

否定から入ってしまうけど

娘を正そうとする前に

自分の行動から改めなければ😅




帰りにうちの町で

一番ケーキが美味しいカフェで



グレープフルーツティー



韓国でこんな美味しい苺のショートが

(しかも田舎町に)







娘は今日

イチゴ狩りでした🍓





18,000ウォンと

ちょっとお高いなと思ってたけど

無農薬だし

自然に触れ合って

お土産にイチゴ1パックも

持って帰って来てくれたので

そう高くないのかな?



もし家族で行ったら

すごい金額だろうし



保育園で良い経験が

できて良かった😊

×

非ログインユーザーとして返信する