韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

ナツメ煮。

義母さんから

毎日ナツメ食べなさい

と言われる。


ナツメを煮て濾して更に煮詰めるという

作業そのものは簡単だけど

長時間重労働(?)みたい事をすると

ナツメジャムっぽいものが出来る。


お湯やホットミルクなんかに溶かして

ナツメ茶にして飲んだり

クラッカーなんかに塗っても良い。


砂糖不使用、ナツメオンリー。

だけど甘々。


そして栄養価が高く、

特に女性に良いらしいナツメ。



離乳食に使っても

まだまだ量があるので

作ってみることに。




スーパーや市場で

簡単に手に入る乾燥ナツメ。



250gだったのに

種とったら130gまで減...!



柔らかくなるまで

しっかり煮て

ミキサーにかけたものを

一生懸命、濾す。



皮のクズが入っちゃうので

二度、三度濾す。



まぁこれくらい量

できたら良いかな



と、思いきや

ここから水分を飛ばしながら

じっくり煮詰めるので

びっくりするくらい

量が減り



ナツメ茶5回分くらい?(>人<;)


それかジャムみたく

クラッカーやパンに塗って食べちゃうか...


どっちにしても

あっという間に

食べちゃいそう。


すごく甘くて美味しい。


重労働?とはいえ

作るなら

もっとドドンと

大量にやらないと

悲しい思いをするのです。

×

非ログインユーザーとして返信する