韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

入園準備🎒

今日は

家で入園準備



国からの補助金である養育手当を

今月まで貰うことにして

来月からは保育園の

保育料支援に切り替える為の手続き



ネットからも

切り替え申請が可能だそうで

子どもの事くらい

旦那に頼らず

やってやるぜと意気込んでみてみたものの



あれやこれや

2時間近く奮闘するも

外国人という身分の壁に

見事打ち砕かれ

旦那にヘルプ要請



予防接種の証明書も

ネットからプリントできるそうで

(こうゆうのは本当に進んでるし便利な韓国)


よーしと調べて登録

できたーと思いきや

やっぱり最後で躓き

旦那にヘルプ




😰😰😰




なんだかんだ

全部やってもらう形になってしまい

申し訳ない気分な1日に...




保育料支援を貰うために

カードが必要で

銀行に行ったけど

私が忘れ物したせいで

これも空振り




やっぱりカードのことも

旦那担当



カードがちゃんと使えるかは

役所に確認したら良いんだって

と、言われ



せめてこれくらいは!と

勇気を出し

大の苦手な役所に電話すると



本当にこれ接客用?

っていうくらい

面倒くさそうな顔が

容易に想像できてしまう声で

一瞬私も怯んだが

聞きたい事を一気に喋って尋ねると


それはこっちじゃ分からないので

カード会社に聞いてください


😨😨😨



何この

軽いたらい回し的な感じ



いやそれより

(言ってることはもっともだし)

その声の対応は

もうちょっとどうにかならんかね...?



電話かけたら悪いような声だった😥




韓国あるあるだけど...



役所系はどうも

私は相性が合わない...



これに打ち勝てる強さを持たないと!





今日はクッキーも焼いた日




明日のお弁当用(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する