韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

まさかの旅延長🚘

初めての旦那さん不在での

義実家滞在💤



相変わらず義母さんは


・孫の外国語教育

(4ヶ国語必須、

最近は3-4歳までに、

と目標がいきなり高めに)


・孫の低身長

(またもやホルモン注射が必要と言ってたけど

いよいよ義父さんも

首を横に振り始め

ちょっと揺らぐ義母さん。

母は絶対にそんなもんさせません😑

義母さん曰く、孫の最大の目標が

高身長らしい..いい迷惑..)



この2つはどうも

諦めきれないらしく

毎回、出てくるテーマ




最近、赤ちゃん抱っこ用クッション?

みたいなので

お母さんに抱っこされてるような

揺ら揺ら感を実感できるのがあるらしく



へぇーと話聞いていたら

これなら仰向けに寝かせなくて良いから

頭の形も心配ないし

みたいな事言っていて



あぁまたか..と思う😅



娘は寝返りもなかったし

私の頭の形と一緒で

後頭部はそんなに丸くない

(韓国ではおデコと後ろが

きれいに丸いのが理想)



うつ伏せで寝かせないと

娘が小さい頃

後ろがぺちゃんこになる

と、いつも訳の分からない事を言われてたけど

(義母さん曰く、自分は寝ないで

子どもをうつ伏せ寝で育てたとか、、)



私は睡眠大事なので

寝ますよ💤



そんな危険とストレス抱えて

うつ伏せ寝にして

頭の形を良くしようなんて思えない😂




思い返せば

娘は昼間は寝ても

下ろすとすぐ泣くから

抱っこばっかで

仰向け寝の時間は

夜だけだったけどなぁ..



毎日ずっとスリングだったなぁ..





2人目も生まれたら

また何かと煩いんだろうなぁと

今から嫌な予感..





義実家旅からの帰路は

教会終わったら

義両親が車で送ってくれるそうで

そのまま夕飯食べて

泊まって行くそうで😰



聞いてない😨



家に来ていただくの苦手だから

(ご飯の準備とかいろいろ、、)

旦那さんなしで義実家まで来たのに.....

意味なし😂




義父さん教会終わるの16時過ぎだし

そしたら帰り着くのは19時とか?



疲れてるのに運転大変ですし

私たち列車で大丈夫ですよー

予約もしてるしー


って言ったけど

孫といる時間が短いのが嫌らしく

家まで送るって話らしい😂



帰って洗濯やら家のことしたかったよー😂



明日は月曜だし

登園準備だけでも

いつもバタバタなのに...





今朝も娘は早起きで

6時になる前に起きて

ちょっと愚図ったら

本当にちょっとだったのに

どうゆうダンボのお耳なのか

すぐに部屋に駆けつけて

起こしに来る義母さん🤣



もうちょっと横になって

ごろごろしていたかった...




そして6時半前には

孫連れて散歩に出かけました(←イマココ)



娘にわざと

お母さんは?バイバイ?

と言ったら

バイバイ👋と手を振ってくれたので

それを言い訳にして見送る母😁



今日一日長いんだから

休ませて😭



しかも列車で帰るつもりで

時間計算してきたから

オムツ微妙に足りない...

荷物最小限にしたせいで😳



早く家に帰りたい😱





金曜の保育園で行った農園体験


お土産で持って帰って来てくれた植木は

本当に自分たちで植え替えしたみたい🤣




良い経験させてもらったね😄

×

非ログインユーザーとして返信する