韓国での子育て日和。

韓国に嫁ぎ、子育て中です。
育児ノイローゼにならないよう
ブログ始めてみました◎

のんびりな成長。

7ヶ月。


生まれた時の身長、体重は平均ど真ん中。

その後の成長はいたって緩やかに

でも成長曲線にはどうにか入っていた。


それがとうと

身長は7ヶ月の曲線に到達せず。

(体重はぎりぎり)


おぉーっと...!


父母ともに身長は高い方でないので

遺伝という可能性もあるし

単に成長自体がのんびりさんで

後からぐーんと伸びる可能性だってある。


というより、

親はそれほど気にしていなかったりする。


何より、元気で、笑顔で、可愛くて、

これまでだって虫刺されと

ちょっと咳が続いた以外に

病院にお世話になる事はなかったし

とにかく健康そうなので

それだけで良いのだ。

(のちに本人が、昔の私がそうであったように

身長の高い人を羨ましいと思うかもしれないが..)


ただ、義母さんは生まれる前から

小顔・高身長!を強く願っていて

"今は女性だって170㎝は普通"

"お肉が良いから。とにかく食事はしっかり"

と、何かあるとその話で

"身長、体重は正常?"

なんて聞かれると、

そもそも正常って何だ...と思ってしまう。


頭に関しても、

寝返りがまだ上手じゃないせいもあり

サイドがやや大きく感じるふしがあり

(正直、私にはよく分からない..確かに小顔ではないが...)

"横向きに寝かせてごらん"

と、言われるものの

抱っこ好きの娘は、寝入ってからベットに移すのが実はひと苦労で

そんな横とか体勢変えたら起きるし...

と思い挑戦する勇気が出ない。。


将来の事も、学業に厳しそうで

資格のある職業だのなんだの

希望をいつも言われてしまうのだけれど

親も望んでいない事を、そんな...と毎回思ってしまう。


ご飯も私なりに栄養を考え与えているつもりだし

本人が育つままに見守りながら

出来るだけ自由に育てたい。

(私自身、好きなことやってここまで来たので)


孫を愛するがゆえの

アドバイスなのだと受け止めようとしているつもりではあるけれど

そんなそんな愛情が強すぎて...(p_-)


まだ一歳も迎えていないのに

なかなか先が不安である。。

×

非ログインユーザーとして返信する